どもです~^^

早いもので今年も1ヵ月が過ぎてしまいました・・・
で、今日は節分です^^
先日、恵方巻の予約に行った時、今年は2月2日が節分て事を初めて知りました^^;
予約してヨかった~~ 予約してなかったら3日に恵方巻を買いに行くとこでした・・・大汗!


で~、
皆さんはどんなブレーキを使っていますか? @唐突!
Velo du reveではお客様がセンタープル、カンチ、サイドプル等、
どんなブレーキを選ばれても、基本的にはブレーキ本体、ブレーキレバーは同一メーカーの同一クラスで揃えてご使用する事をお勧めしています。

その訳は、ブレーキレバーのワイヤー引き率と対応するブレーキ本体との相性はセット使用する事が一番と言う事。
そして、セットで使用すれば、大体はクイックとアジャスター機能が1か所づつ備わるようになっていて機構的に安心出来る事ですね。

例えばカンパ
IMG_5142
ブレーキレバーにクイック、アジャスターは付いていませんが、
ブレーキ本体の方に両方共備わっています。


MAFAC
IMG_5145
MAFACはブレーキレバーにアジャスター、ブレーキ本体につまみ付アーチワイヤーをクイック機能として備えています。


WEINMANN
IMG_5144
WEINMANNはブレーキレバーにクイック、アジャスター両方を備えて、ブレーキ本体にはクイック、アジャスターは付いていません。
※ブレーキ本体のアーチワイヤースリットはアーチワイヤーの交換用だと思います。


ユニバーサル
IMG_5143
こちらもMAFACと同じでブレーキレバーにアジャスター、ブレーキ本体にクイックですね。

IMG_5157
只、ユニバーサルはセンタープルの場合、アウター受けにクイックが備わります。
※アウター受けにアジャスター機能は有りません。

・・・と、大体はこんな感じで、セットの場合クイックとアジャスターが1か所づつ備わる訳です。


ですが・・・お客様には好みや、手の大きさ等も有りますから、
どうしてもレバーと本体をセットでご使用されない場合がございます。
例えば、こんなケース・・
IMG_5146
ブレーキレバーはカンパでブレーキレバーがMAFAC・・・
この場合、アジャスター機能が無くなってしまいますーー;

アジャスター付きアウター受けを使用する・・と言う手も無い訳では有りませんが、出来れば余分なパーツは増やしたく有りません・・

で~~・・
こんな小物を作ってみました^^
IMG_5148
何やら奇妙な形ですが・・・^^;

カンパのレバーに、こんな風に付けます。
IMG_5149

IMG_5150
枝のように突き出た部分はアジャスターの供回り止めになります。


以前も同型の小物を作った事が有ったのですが、前回はレバー側に少し加工が必要でした。
今回はお客様のご希望でブレーキレバーには全く加工無しで付けられる様にいたしました。
IMG_5153

IMG_5154
これでアジャスターの無いブレーキ本体と組み合わせられますね^^

PS、皆さんの愛車はどうですか?クイックとアジャスター、ちゃんと付いてますか?
又は、クイックとアジャスターが2重、3重と重なって付いてませんか?
クイックとアジャスターは必ず付いていなければいけないと言う物では有りませんし、複数重複して付ける物でも無いと思います。
ですが、1対づつは備えておきたい機能ですね。