どもです~^^
フランスはフィリップのプロフェッショナル ハンドルバーです。
ReneHerseでよく使われていた事も有って人気のハンドルバーです。
このシンプルな刻印がカッコイイですね~^^/
(^^)(^^)(^^)//と、喜んでばかりもいられません・・・
このハンドルバー、そこは仏メーカーと言わんばかりに、チョっと曲者だったりするんです。
それは・・作られたロットによってシルエットがマチマチで・・
・・・エェ~~ッ?!
で、今回のハンドルバーは?・・と言うと・・・
実は曲者の方で、出来が良くありません・・・--;
その「出来の悪さ」とは?
リーチショルダー部分の下がりを測ると約23度もあります・・・--;
ツーリング車に組み付けるには下がりすぎですね・・・orz
これをそのまま組み付けると、こんな感じになると思います。
ハンドルバーのショルダーラインとブレーキレバーブラケットの間に強い「谷」が出来てしまい、ツーリング車的にはキツく、手のひらに負担が掛かってしまいます。
だからと言って、ショルダー部分を水平にして行くと、今度はバーの下側がシャくれてしまいます・・・
使用的にも見栄え的にも これは良くないと思います。
やはり、ツーリング車には落ち着いた こんな感じが良いですよね?
どのポジションを握っても手に優しい感じでツーリング車にはピッタリです。
この画像の自転車はグランボアのフランス型マースバーを使用しています。
製造元は日東ハンドルで、70年代フィリップ社のハンドルをモデルとして作られています。
・・・て、アレ??フィリップ?・・・
そう、実は出来の良いフィリップって、こんなに良い感じなんですね~ww
なので、次は このグランボアのハンドルバーのショルダー角を測ってみます。
約12度です。
先のフィリップ・プロフェッショナルの約半分ほど・・・
結構な差ですね・・・
・・と言う事で、23度ほどあったフィリップ・プロフェッショナルの曲げを修正してみました^^;
チョっと怖かったので12度までは曲げませんでしたが、
約17度位になりました。
まだ5度ほど差は有りますが、並べてみるとこんな感じです。
左側がグランボア、右側がフィリップです。
多分、使用感としては悪くないと思います^^;
ちなみに、日東ハンドルのロングセラー、B-105は約18度でした。
まぁ、だいたい一緒かな?ww
D様、いかが?^^;