どもです~^^

現在、作業進行中のMAFAC・TOP63です。
IMG_3771

MAFAC製品の中ではトップクラスの人気者です^^
ご存じの方も多いと思いますが、このTOP63には他のMAFACには無い独自の特徴があります。
まずは裏側から・・・
他のMAFACのステーラップ(本体台座)はワンピースの固定型なのに対してTOP63は画像の様に2ピースで構成され、アジャスト出来るようになっています。
IMG_3772
これはTOP63のブレーキシューの上下移動調整が出来ない構造上、
このステーラップを動かす事でフォローする為と思われます。
よく考えましたね~~・・・^^;
ただ・・・チョっと他と違う事をすれば、欠点が生まれる事も世の常だったりして・・・
IMG_3773
画像のようにステーラップを あまり広げすぎると、アーチワイヤー取り付け部の間隔が極端に狭くなっちゃいます・・・orz
まぁ、ここまで極端な使用は無いと思いますが・・ww
IMG_3775
そして、そんな欠点を考慮して?なのか、
TOP63には他のMAFACには無い小さ目なチドリが付属しています。
※左側がTOP63付属のチドリ、右側はノーマルなMAFAC


IMG_3776
そして、TOP63専用付属のアーチワイヤー
寸法的には後年のコンペティションと大差が無いので、
ヨレたり紛失したりした時等はコンペティション用を代用する事が多いと思います。
ですが・・いざコンペティション用を代用すると、なぜか雰囲気に違和感を感じます・・・問題は無いんですけどね・・・--;
なので、やはり ここは専用品・・・っぽく・・笑・・
IMG_3777

IMG_3778
・・・作ってみました@MAFACタイガー型です^^;
ワイヤーはステンレスフクヨリなので、とてもしなやかです。
作り方はこんな感じです。
IMG_3779
多少、鋭角に引いてもしなやかに対応してくれると思います^^