どもです~~^^;

梅雨が明けたとたん危険な暑い日が続いてます・・・
皆さん体調管理に気を付けてお過ごし下さいませ~~(^^;)ノシ

で~・・久々のブログ更新です・・

現在組立中 I氏のスポルティーフに取り付け予定のバッテリーランプです。
イメージ 1

ナショナル製 単2電池×3本仕様です。
懐かしいですね~^^
明るさは今時のバッテリーランプと比較すら出来ない位暗いですが、
金属製のボディは明るさだけでは語れない魅力が有ります。

で、この魅力的なランプをフロントキャリアに取り付けていこうと思います。
イメージ 2

このナショナル製ランプは自転車用として売られていましたので画像の様な
パッチン式の金具が付属します。
簡単に脱着が出来て便利な金具なんですが・・・いかにもマスプロっぽい所が
オーダー車のオーダーキャリアにはバランス的にウ~~ン・・ーー;って感じです

で、こんな時はいつもの事ながら専用取り付け金具を作る事になります。
イメージ 3
単2用なのでリングが一回り小さくなります^^

で、取り付けると、こんな風になります。
イメージ 4

簡単に脱着は出来なくなりますが、しっかり感とオーダーとしてのスペシャリティ感が魅力的だと思います^^



そして もう1つ・・
イメージ 5

このフロントキャリアにもバッテリーランプを取り付ける事になりました。

一見、先と同じようにランプホルダーを作れば良いように思えますが・・・
イメージ 6

実は・・このキャリア、末広がり型で平行じゃぁ無いんです・・・orz

もし、いつもの通りに作ったランプホルダーでランプを取り付けると、
光軸が斜めになってしまいNGになってしまいます・・・

なので・・・
イメージ 7

画像のようなキャリアと並行では無く、進行方向に平行になるように取り付くように
寸法を出してホルダーを作る事になります。

一見、同じようなランプホルダーなんですが、ランプの寸法、キャリアの形状等で
なかなか一筋縄ではいかないんです・・・

1つ1つ現物合わせで大変なランプホルダーなんですが、上手く取り付いた時の達成感がモチベーションになっています・・・^^;




今日のにゃんこ
イメージ 8
 暑すぎるニャ~~~~