S氏のスポルティーフが完成いたしました。
IMG_3206

現行パーツをメインにしたシンプルなスポルティーフになったと思います。

トランスミッション周りです。
イメージ 2

マイクロシフト、シマノ、TA等、多国籍ですが、問題無く10×3スピードを
ドライブする事が出来ます^^/

イメージ 3

サンエクシードのクランクには華を持たせるために「S」の刻印を入れたのですが、
後になって偶然オーナー様の頭文字でもある事に気づきました・・・^^;

いつものティーエヌの悪いクセですが、箱からパーツを取り出した時、気になる部分が有ると、ついついこの様に手を入れたくなるんです・・・
 
クランクの他にも細々と手を入れています。
イメージ 4
もはや定番化した?グランボアハブの大穴加工も その1つ・・・
細かい事が多いので全てご紹介はしませんが、オーナー様に「オヤ?」と気付いて頂ければ嬉しいですね・・^^;


ヘッド周りです。
イメージ 5

TOEIスタンダードの美しくシンプルなラグレスフレームです。
スタンダードフレームである事を考慮してTOEIオリジナルのステムやチドリをあえて使用しなかったS氏のセンスが素敵です^^


フロント周りです。
イメージ 6
6ミリパイプの細身なキャリアと小型バッテリーランプの組み合わせです。


イメージ 7

リフレクターもJOS・CB型 キムラ製作所製Velo du reveオリジナル
削り出しですが、エッジを丸く仕上げてオリジナルに近い柔らかな感じに仕上げてみました。



イメージ 8
現行パーツの中、ブレーキはクラシックなMAFACコンペティションです。

※カンチブレーキでは制動力が今ひとつ・・・
※現行サイドプルではFキャリアの形状に制限が・・・
※現行センタープルでは700×28Cにベストなアーチサイズが無い・・・

以上のような理由からなMAFACコンペティションを選択しています。
勿論、ピボットブッシュと台座のすり合わせ(ゆるくても渋くてもダメ)、セッティング等でクラシックであってもベストになるようにしています。


シート周りです。
イメージ 10
サドルは新生イデアル現行品です。
S様ナイスチョイスです!
チョット高価?ですが、こんなに良いサドルが今でも買えるなんて素晴らしいですね。




イメージ 9

S様、大変お待たせいたしました m(--)m