古いパーツの場合、圧倒的に多いのが中古品・・・ 新品、GOODコンディションは少数です・・・ ただ使えればOK・・なんて場合なら中古品でも我慢出来るかもしれませんが、 ワクワクしながら待ったオーダー車や、お気に入りの自転車に くたびれた中古パーツはテ ...
2013年06月
必要な事、不要な事
出来たばかりのオーダーロードフレームです。^^ 勿論、新車ですから、このフレームにとってBB組み付けは初めて事です。 まずはフェイス面を出す為にアタッチメントをねじ込みます。 このアタッチメントが工具シャフトのガイドになります。 ...
H氏の700Cスポルティーフ
H氏の700Cスポルティーフが完成いたしました。 それまで長身のH氏はマスプロ車に乗っていましたが、 せいぜい560ミリ位までしか用意されていないマスプロ車ではH氏には小さ過ぎました。 しかし、560ミリが用意出来る最大サイズであれば、 「これが貴 ...
うわさと真相
ツーリング車に使用するブレーキで 今なお人気の有るMAFACですが・・・ レーサーやコンペティションを選ばれる事が多く、 最近はカンチブレーキのクリテリウムを選ばれる事は少なくなりました。 個人的には一番思い出深く大好きなブレーキなんですけどね・ ...
W氏の700Cランドナー
W氏の700Cランドナー完成いたしました。^^ 700×28Cタイヤを履いていますが、 中~長期間ツーリングの荷物も積載出来ます。 乗車ポジションも中~長距離仕様です。 トランスミッション周りです。 TA&ユーレ・ジュビリー、70年代の定 ...