どもです~^^

K氏のスポルティーフのリフレッシュが完了いたしました。
IMG_7100
今回お預かりいたしました車両は元々 良い状態でしたが、
オーナー様のフレームの塗り替え、多少のフレーム工作変更希望等のご依頼を受けると同時に組み立ての際に気になるヤレたメッキ部品の再メッキ等を行うリフレッシュ作業を行いました。

トランスミッション周りです。
IMG_7101
Huret・ジュビリーとSTRONGLIGHTの組み合わせです。
IMG_7102

IMG_7111
Huret・ジュビリーでレギュラー規格の6Vフリー、しかもエンド幅は126㍉のBSCチェンラインでしたのでジュビリーRDのストロークを大幅に動くように手を入れる事となりました。
おかげで6Vを余裕で拾う事が出来ます。
只、チョっとヤリ過ぎまして・・多分、7V、8Vでも?行けるかも?・・な感触です^^;

IMG_7103

IMG_7104
ジュビリーFDは先日加工した5.5穴?ですww
先にご紹介した通りRDが初期型でしたので付いていた後期の後期型FDを外見的にRDと揃えたかった・・・と言う訳です^^;
そして、スペシャルチェンリングに付いていたシマノ・アルミ製ダブルピンも〝SHIMANO″のロゴが気になってSTRONGLIGHTタイプのダブルピンを製作した・・と言う経緯だった訳です。

ヘッド・ステム・フロント周りです。
IMG_7105

IMG_7106

IMG_7107
この周りはお預かりした当初と変わりなく、何も手を加えていませんが、CAMPAGNOLO・PISTAヘッドパーツ、ベル台座無しのステム等、オーナー氏の拘りを感じます。


IMG_7108
ブレーキはMAFAC#2000がセットされています。

IMG_7118
いつもと言えばいつもの事なのですが、新品、使用品に関わらず
リムのシュー当り面はバフを掛けて面を出すようにしています。
一度でもブレーキを掛けてしまえばスジ傷が入ってしまう部分なのですが、愛車お引渡し時のお客様の気持ちを思うと、どうしても研磨してしまう部分だったりします^^;

IMG_7112
今回、K氏の愛車にはAFAの穴開きトゥクリップが付いていました。
AFAはクリストフと共にポートレートモラン社の商標名で、AFAは、
どちらかと言うとクリストフよりも下位クラスの位置付だったと思います。
ですが、ティーエヌはその大胆なデザインが好きで高校時代はクリストフよりも好んでAFAを使用していた思い出が有りますww
話が脱線しましたが、K氏のAFAは地面との擦れ傷でサビ等ある状態でしたが先の思い出から ついつい磨いて再メッキ・・ww
トゥクリップは材質が硬く研磨に時間が掛かるため通常は再メッキしないで交換してしまう事が多いのですが、今回は そんな思い出に流されてしまいました・・・^^;

その他の事・・
IMG_7119
これはティーエヌの独断と偏見?ですが・・・
他様で組まれた自転車を分解すると、気になるのが上画像の様なネジ、ワッシャ、ナット等の小物類・・・
プラスネジだったり、アーレンキーネジだったり、スプリングワッシャ、同じ5㍉穴なのに厚みや外径の揃わない平ワッシャ等々・・

IMG_7120

そして今回の様な高級車であれば尚更規格としては問題の無いネジであってもホームセンターで売っているようなネジ類が使われていたら寂しく感じるのはティーエヌだけなんでしょうか?

IMG_7123
M4の小さなネジです。
右側はTOEI製のクロームメッキ仕上げです。


IMG_7124
取り外したM5のボルト類

IMG_7125
今回交換使用したM5のボルト類
右側はTOEI製のM5丸頭ボルト(スチール製クロームメッキ)
左側はVelo du reveオリジナル・カンパ型六角ボルト(  " )


取り外した回り止めワッシャ類
IMG_7121

交換使用した回り止めワッシャ
IMG_7127
フレンチギザワッシャ(スチール製クロームメッキ)

IMG_7122
ギザワッシャは双方一見似ているように見えますが、
比べると こんなにも?違う事がお解り頂けると思います。

使用箇所を見てみます。
IMG_7113

IMG_7114

IMG_7116
どうでしょう?
このフレンチギザワッシャの特徴は画像のように締め込んでも
潰れにくく、しっかりと食い込む所にあります。
歯が綺麗に並んで見える所もティーエヌのお気に入りなポイントです。

・・まとめ・・
ティーエヌとしては同じ規格であれば、出来るだけ同じ形のネジ類の使用で纏める様にし、バラバラの形のネジの複数使用は避けるようにする。
凡用なヶ所であっても、凡用専用品を用意、使用する。
特殊なヵ所は、そこに有るべきネジ類ワッシャ類の理想の姿を考えて選ぶ、又、無ければ作る・・
・・・等でしょうか?
・・そうは言っても理想のハードルは高く、なかなか難しい事なんですけどね・・・・ーー;

IMG_7109

 K様、大変お待たせいたしましたm(__)m