どもです~^^

先日は「ジュビリーを超えよう!」と言う事でFDを仕上げたんですが、今回は その対になるRD編になります^^

IMG_5965
今回もD氏がNCでメインパーツを製作されました。
ホント凄いですね~~
と、ここまでは以前「ジュビリーを超えよう!」で仕上げた
RDと同じなんですが・・・
前回は軽量化重視でアルミ化出来る所は全てアルミで仕上げたため、
IMG_5048
112グラムと超軽量に仕上がったものの、いざ使うには強度面で躊躇する結果となってしまいました・・・
なんだかなぁ~~です・・・ーー;
で、今回は使える軽量RDに仕上げよう!・・と言うリベンジ編なんです^^;

・・・と、言う事で・・・
IMG_5966
今回 アルミ(ジュラルミン)で作ったのは強度を考慮して
これだけ・・

IMG_5967
その他、強度を必要とするボルト類は前回のFDと同様にチタンで作ってみました^^;


・・で、ここまで出来たら いよいよ組み立てに移るんですが・・・
IMG_5968
実は組み立てていると、軽量化したくても手の出せないパーツ
がこんなにあって 気になって仕方ありません・・・・
何か良い案は無いものでしょうか??

それでも何とか こんな感じで組み上げる事が出来ました^^;
IMG_5974

IMG_5973

IMG_5972


そして毎度の事ながらドキドキの重量計測・・・
IMG_5975

ジャァ~~ン!! 120グラムでした~~
約8グラム増・・・
しょうがないよね・・・・

IMG_5049

それでもジュビリーよりは少しだけ軽量です・・・^^;