どもです~^^

皆様、とぉ~~ってもご無沙汰してます m(__)m
今日はメインの仕事の合間に チョっと面白いフロントディレーラーを仕上げましたのでアップしたいと思います^^

以前、「ジュビリーを超えよう!」と言う事で
超軽量RDを仕上げましたが、今回は そのFD編になります。
・・と言う事で、まずはジュビリーFDの重量確認です。
IMG_5960
カタログには80グラムと記載されています。
ホント、軽量ですね~ 改めて感心させられます・・

そして、こちらが今回の本命、ジュビリーを超えるためにD氏がNCで製作したFDパーツ^^;
IMG_5955
Huret#700型で、勿論、全てアルミ(ジュラルミン)製です。
相変わらず良い仕事してますね~~ww
只、その他の小物ネジ類は有りません・・・

足りない小物ネジ類は#700オリジナル品を使えば そのまま簡単にカタチにする事が出来ます。ですが それではジュビリーに勝てるかどうか分りません・・・
そして何より面白くありません・・・ーー;

なので小物ネジ類も意向に合わせて作る事にいたしました^^
IMG_5956
・・・結構大変でした・・・

IMG_5957
あまり強度を必要としない部分はアルミ(ジュラルミン)で製作・・


IMG_5958
強度が必要と思われる所はチタンで製作してみました^^;
チタン合金じゃ無いので強度はスチール並みかな?


只、製作の難しいパーツ4点↓だけはHuretオリジナル・・orz
IMG_5959


で~~、こんな感じで組み上がりました^^;
IMG_5962

IMG_5961

そして~ドキドキの重量結果は~~??
IMG_5963

ジャ~~ン!65グラムです!!

ジュビリーよりも15グラム軽量に仕上がりました!!

今回は一部チタン等を使って チャンと使えるFDとなる様に仕上げてみました^^;